がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

胃腸炎への備えが甘かった

一昨日の夜、1歳8ヶ月の娘が何度か嘔吐して家族感染を覚悟しました。

特にお腹痛がって機嫌が悪い娘は、母親の私にしがみついてくるので私が一番感染しやすい状況だなと思っていました。

 

しかし、あれから2日経っても私と4歳の息子は胃腸炎らしい症状なく元気に過ごせています。

夫は一昨日の夜から下痢、昨日の昼間は胃のムカムカがあったようですが吐くほどひどくはなかったそうです。

娘は一昨日の深夜に3,4回嘔吐して、朝起きてから一日中機嫌が悪く食欲はありませんでした。でも水分補給はできて、排尿もあり下痢はなく過ごせました。

 

今回はたまたま運が良かったのか家族感染しなくてよかったですが、普段は高確率でうつります。突然の嘔吐や発熱などの異変には毎回動揺してしまいます。

今回はゲロ受けのペット用シーツが1パックあり、キッチンハイターも少し残っていました。でも1回使ったらなくなる量しかなかったので、備えが甘かったなと思いました。

 

おわり