がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

里芋とかぼちゃを大量にいただいた

昨日はご近所さんに里芋を箱でかぼちゃは中くらいの大きさのを6個いただきました。普段あまり料理をしない私にはエライコッチャです。

 

かぼちゃは日持ちすると思うので、とりあえず里芋はもらった量の半分くらいを茹でて皮むきしました。昨日は休みで体調も良かったからできたんですね。

ちなみに皮むきはこの方法を使いました。https://cookpad.com/recipe/438924?psm_fnr=1

水から茹でて、沸騰したら10〜15分茹でて、冷水にさらして、むく!

簡単でした。

 

茹でた里芋は半分を煮物にして半分は冷凍保存しました。私にはこんなこと本当に元気な時じゃないとできないです。子どもたちがおいしいそうに煮物を食べてくれてよかったです。味付けには市販の八方だしを使いました。失敗なしの間違いない味です。

 

ラジオ体操しよ

 

おわり