がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

遠足で大洗水族館に行ってきた

先日は4歳の息子と2歳の娘が通う保育園の遠足で茨城県の大洗水族館に行ってきました。

昨日は外が大雨でしたが大洗水族館は海岸に面していて、晴れている日は遊べます。

アクアワールド茨城県大洗水族館 » エリア紹介

 

大洗水族館は3年前に1回来たことがありましたが、まだ息子が2歳だったこともあり館内でゆっくり楽しめた記憶がありませんでした。

 

今回は遠足とはいえずっと自由行動だったので、10時のイルカ・アシカショーから観ました。

ショーが観れる席は800あるようですが、土曜日のせいか開始30分前にはほとんどの席が埋まっていました。そして最後まで空いてる席は、水がかかる可能性があるマークが付いていました。

 

私たちは水槽に向かって左端の4列目に座りましたが、ここも水かかるマークが付いていました。結果的に水は全くかかりませんでしたが、今回は運が良かったのかもしれません。

水槽に向かって左端はアシカが近くで観れて迫力がありました。

 

水がかからないようにするにはレジャーシートでガードするのがいいようです。ショーの開始前には場内でも1枚500円で販売されていました。

 

ショーが終わった後はフードコートの席でお弁当を食べました。

フードコートは麺類やカレー海鮮丼、天丼、おにぎり、味噌汁、クレープ、ソフトクリーム、かき氷などが売ってました。

 

フードコートの下の階に多目的ホールがありそこでも食事ができます。多目的ホールは11時に開くようです。

 

フードコートのそばにはお土産コーナーがあり、水族館のお土産以外に大洗周辺の海産物や干し芋も売っていました。

 

2歳の娘が選んだお土産。水族館にいる生き物の消しゴム詰め合わせ

f:id:Daiben:20190616134713j:image

 

館内にはちびっ子用のアスレチックがあり、雨で外に出られないため大盛況でした。

 

今回の遠足、子どもたちはとても楽しかったようでよかったです。

 

でもあの人混みを考えると、広くてちびっこ用の室内遊び場がもっと増えるといいなと思いました。