がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

夫と会話する重要性

のろけです。

昨日は仕事が休みだった夫とランチへ行き、2人でゆっくり会話をする時間が取れました。

夫と2人きりで会話する時間はなんて心地いいのだろうと改めて思いました。

 

私は夫といると話したいことがいっぱい出てきて、共感やうなずきながら聞いてくれることに嬉しくなります。夫は聞き上手なんだと思います。

夫は私の話しを聞いて思ったことや私が質問したことに答えてくれます。

 

夫は普段そんなに自分から話すタイプではないです。また、子どもたちと一緒にいるときは話しを遮られがちなので、2人きりにならないと話し合うのが難しいです。

さらに、私が3ヶ月前から在宅ワークを始めて家族でいる時間も作業しているのでなかなか話せていませんでした。

 

でも、会話しないと夫が考えていることがわからないので「どう思ってるんだろう?」と不安になります。

一緒に生活していても、会話の時間を意識して持たないとムダに夫の気持ちを想像して疲れてしまいます。

 

たぶん、私と夫は美味しい物を食べたり飲んだりしながら時間を気にしないで会話できる空間が気楽でいいんだろうな、と改めて思いました。

 

これからは積極的に夫と会話する時間を作って、近況報告とか思ってることとか共有していきたいと思いました。

 

おわり