がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

娘の誕生日

今日は娘が2歳の誕生日です。

我が家では今日どんなお祝いをするかまだ考えていません。

 

とりあえず最近の娘の様子を残しておこうと思います。

 

家ではタブレットYouTubeTikTok、家族とペットのハムスターの動画や写真をよく見ています。

英語の歌も好きなようでよく聴いてます。

歌やダンスが大好きで明るい曲がかかるとニコニコしてノリノリで踊り出します。

 

ぬいぐるみやぽぽちゃん人形を抱っこして「赤ちゃんなの」と言って見せに来ます。ぬいぐるみやぽぽちゃんを寝かせてトントンしていたり、ぽぽちゃんのお弁当セットで食べさせたりします。

 

外に行くのが好きで、買い物や保育園など行く気マンマンで支度してくれます。時間はかかるけど。

着替えはほぼひとりでできるようになり、後ろ前や裏表反対も多いけどがんばってます。

靴下を履くのは好きだけど靴を履くのは難しいようです。

 

オムツの脱ぎ履きは座りながらでも自分でできます。トイレには行きたがってもまだうまく出ないみたい。

 

食べ物は好き嫌いが出てきて、特に白飯やパンを食べないのが困ります。ふりかけやジャムなどのトッピングがないと食べたくないようです。

 

納豆とゆで卵、カレー、果物が好きなのでよく食べてます。

豆腐、油揚げ、シチュー、グラタンなども嫌いで口をつけません。

 

かわいいものが好きで、キャラクターグッズ、ヘアピンなどのアクセサリー、フリフリの洋服などを身につけると嬉しそうです。

 

あとはイヤイヤがここ数ヶ月で強くなってきました。

4歳の兄とよくケンカもしますが、2人で仲良く遊ぶときも多くほほえましいです。

兄の真似ばかりしていて兄の影響力がすごいと思います。

 

肌が弱く耳切れやじんましんが起きたり、便秘がちだったりします。

 

「おかあしゃん」「おとおしゃん」と私と夫のことを呼んでくれます。

おしゃべりがかわいいです。

 

おわり