がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

長距離走の生き方とは?

私は2ヶ月前から心療内科に通っています。気分の浮き沈みが激しくてつらいため受診しました。

心療内科の医師は、気分の浮き沈みについては片頭痛の治療で改善できると言ってます。

 

ただ、それとは別に「長距離走のような生き方に変えよう」と言われました。

今までの私の生き方は短距離走=せっかちだったようです。せっかちとは、すぐに結果を求める姿勢と言われました。

 

医師から長距離走の考え方を学ぶために正月の箱根駅伝を見るように言われました。さらに自己肯定感が低いことも合わせて次のようなことを言われました。

・何事もすぐに結果を求めたり最初からうまくいくと思わないこと

・失敗しても自分を責めすぎないこと

・自分を褒める

・他人を気にしない

 

短距離走から長距離走の生き方に変えるには2年以上はかかるからゆっくりやっていこうね、と医師に励まされました。

今まで全く興味がなかった箱根駅伝ですが今年は見て感想を追記したいと思います。

 

おわり