がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

婚姻届けを提出してから夫と同居するまで

私と夫は中距離恋愛(車で3時間くらいの距離)で別居のまま結婚しました。婚姻届けを出してから実際に同居に至るまでを思い出してみます。

 

婚姻届けを出したのは5月で、私はその年の12月に出産予定でした。私は実家から会社に通勤していたので、産休に入る10月まで働いて実家の近くの産婦人科で出産して、産後1ヶ月経ったら夫の所に引っ越して同居する計画でした。

 

夫と同居する新居は、私と夫で不動産屋に行って見学して探しました。夫には8月に新居へ引っ越してもらい、私の荷物は10月に新居へ送って、赤ちゃんを迎えられるよう家の準備をしていきました。

この新居の選択は私たちにベストマッチな立地であることに気づくのは住んでしばらくしてからのことでした。また別の機会に書きます。

 

私は妊娠中、多少つわりで仕事を休んだものの大きなトラブルもなく無事に息子を出産しました。(息子の出産は予定を9日超過して巨大児でしたが)

産後1ヶ月は実家で実母に面倒みてもらって過ごし、母子の1ヶ月健診を終えて新居に引っ越しました。

 

つづく