がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

マインドセット インプットとアウトプットを同時にして記憶定着を強くさせる

やる気やモチベーションは続かないので【習慣】に依存しよう。

 

やる気やモチベーションは根拠がない自信なので弱い力なので頼ってはいけない。

精神論や根性論は廃止せよ。

習慣化したことは根拠のある自信になる。

習慣化はコントロール可能だが、やる気はコントロールできない。

 

心理学でいう ifthenプランニング が成果をあげやすい。

AをしたらBをするという流れを作る。

Aは日常で必ずやること。

Bは勉強や作業。

 

ブログ記事書くのにトレロにアウトプットしていくといい。

 

同じことを何度も言っていたらそれは超重要ということ。

 

習慣化したら全て解決する。

やる気があってもなくてもできる状態にすること。

 

気持ちいいこと(=ゲーム、酒、趣味、ネットサーフィン)はお金にならない。

【思考停止】させるための物。短絡的な喜び。

 

資本家たちは労働者(社畜)に思考停止してお金を使ってほしい。GAFAもその仕組み。

私たちは思考停止させられるために罠にかけられている。

 

給料→消費→労働→給料

 

自分が今【気持ちいいと思うことは成果が出るまで一切止めよ】

 

【気持ちよくないこと】勉強、新しいこと、作業(長期的な喜び)

達成感を得るために半年以上の時間がかかるから続かない。習慣化せよ。

 

マインドセットを勉強することで習慣化できるようになる。

マインドセットしたらノウハウコレクターにならずに、1つのノウハウで成果出せる。

 

成功者のマネをせよ

 

①徹底的な習慣化のためには時間を細分化してスケジュールを作る

→1日の流れを仕組化していつインプットしていつアウトプットするか決めよ。

②次はインプットや作業に頭を使おう

 

・インプットは午前中がおすすめ。頭を使うから頭が冴えてる時に。

・アウトプットは疲れている時やまとまった時間がある時がおすすめ。

 時間がない時のアウトプットは大枠や骨組みを作るのがおすすめ。

 

【やる気やモチベーションを落とす原因】

・ネガティブな愚痴

・辛い仕事

・短絡的な快楽

 

◎やる気がなくてもとにかくハードルを下げて音声学習垂れ流しておけ。お外で。

→気になったワード一言だけでもいいからアウトプットせよ

【やるよりやらない方が疲れる】

やることたまると開き直ってしまう

やる気がなければ思考停止でできることをせよ

 

◎作業環境を変える

背水の陣が一番、やらないと死ぬ状況に自分を追い込む

 

習慣化するには【成功者のマネ】と【背水の陣】